アファメーションという言葉を聞いたことがありますか?聞いたことがあっても、アファメーションをどのようにしたらよいか、またどんな効果があるのか知らない方も多いと思います。
アファメーションを唱えるだけで、それが現実になるのなら今すぐにでも始めたいですよね!
ここではそんな魔法の言葉についてお話しします。
アファメーションの意味?
アファメーションとは「自己肯定」という意味があります。「自分を肯定すること」ですからポジティブな思考を自分に断言することです。簡単に言えば、「ポジティブなアファメーションを断言することで、そのアファメーションを現実にする」ということです。
アファメーションは英語のAffirmationからきています。Affirmationには確定、肯定、宣言の意味があります。この言葉の反対語はNegation否定です。
アファメーション自体は、全く新しいコンセプトではありません。スポーツ選手はよくアファメーションを使います。日本でも言霊(ことだま)で知られているように、言葉に宿る”力”を指します。例えば、受験生が「絶対に合格する!」、また試験、試合の前に「カツ丼を食べる」などもアファメーションと同じ原理です。
私達の自己会話(セルフトーク)では、マイナスなアファメーション(Negation)がたくさん翔び交っています。例えば、「私にはできない。」「私には似合わない。」「私はなんでダメなんだろう?」ざっくざっくと出てきます。皆さん聞き覚えありますよね。
でもいざ、ポジティブなアファメーション となると、途端に懐疑的になったり、アファメーションを全く信じられなくなる方も少なくありません。もちろん自分が「現実的でない」と思うアファメーションを唱えても効果はありません。なりたい自分を想像しながらアファメーションを唱えましょう。
アファメーションの効果
一番効果的なやり方は、鏡の前でしっかりと自分の目を見て、アファメーションを唱えることです。これを1日を通して実行します。朝の準備時間、トイレ休憩、移動時間、昼休みなど。いきなりそれが無理ならば、鏡無しでアファメーションを唱える練習をしましょう。
ポジティブなアファメーションを唱える練習をしていくと、それを否定するもう1人の自分に気付きます。ポジティブなアファメーションはなりたい自分、新しいビリーフであり、それを否定するもう1人は過去の自分、古いビリーフです。
新しいあなたがこの古いビリーフに気付くことはとっても大切なことなんです。「あ、またネガティブな考えをしていた。起動変更しなくちゃ!」と自分をポジティブに引き戻すことができる様になります。これが日常的にできれば、アファメーションの効果が出ていることを意味します。
あなたの口癖がもし「私にはできない」なら、今日から「私にはできる」に変えてみましょう。そうするとあなたの周りに新しい扉が現れてきます。どの扉を選ぶかはあなたの自由です。
You can do it!
コメントを残す